TOPICS

TOPICS

新潟空港滑走路端安全区域調査設計業務で表彰状を授与されました(2019-7-30)

 当社(株)日本空港コンサルタンツは、令和元年7月に国土交通省 北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所長より優良業務表彰を受賞しました。

『優良業務表彰』:新潟空港滑走路端安全区域調査設計

【業務の背景】
 新潟空港は、滑走路2本を有する国管理空港で現在、国内7路線、国際4路線が就航する環日本海の空の玄関としての役割を担い、国土交通省を中心に更なる利便性・安全性の高質化事業が実施されています。
 本業務対象B滑走路の滑走路端安全区域(RESA)は、東側が阿賀野川、西側が新潟港に接しており、RESA基本設計においては、施設の機能性や経済性のみならず空港や航空機の運航への影響等を考慮する必要がありました。

【業務の概要】
 B滑走路RESAは、東側と西側に分類して基本設計を行いました。
 東側は滑走路・オーバーラン・RESA及び場周道路等の関係や、A滑走路並びに航空機運航への影響を、西側はローカーライザー用地や末端取付誘導路との関係を考慮した用地造成等の比較評価を行い、抽出した最適案にて基本設計を実施しました。
 なお、業務実施においては、土木施設のみならず航空灯火や航空無線施設への関係に留意した検討を行いました。

【謝辞】
 本業務遂行にあたりご指導を賜りました、発注者である北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所をはじめ、北陸地方整備局 港湾空港部、国土交通省 東京航空局並びに関係機関各位の皆様に改めて御礼申し上げます。

新千歳空港_表彰状