TOPICS

TOPICS

広島空港道路駐車場改良設計業務が表彰されました(2013-7-30)

 当社(株)日本空港コンサルタンツは、平成25年7月に国土交通省 中国地方整備局 広島港湾空港・整備事務所より優良工事等事務所長表彰として優良業務表彰、及び優秀建設技術者表彰を受賞しました。

優良業務表彰:広島空港道路駐車場改良設計業務
優秀建設技術者表彰:国内営業本部 企画開発部長 尾上 正浩(おのうえ まさひろ)(管理技術者)      

【業務の背景】
 広島空港は、中国圏内のみならず我が国の社会経済に対し重要な役割を果たしています。広島空港を利用する航空旅客のアクセス・イグレス交通機関は、リムジンバスや観光バスの利用比率が高いことから、これらバス待機場並びにバス利用客に対するサービスの更なる高質化や利便性の向上が課題でありました。

【業務の概要】
 本業務は、広島空港バスプール(2箇所)を対象に、バス停車台数の容量拡大や利便性向上を目的に、関連する施設(ルーフ工、道路照明工、舗装工、縁石工、植栽工、区画線及び雑工事等)の基本設計並びに実施設計を行いました。
 基本設計は、ルーフや柵等の既設工作物の移設再利用を基本とした上で経済比較、利用者の利便性等を考慮した移設再使用部材の特定を行いました。バスプール配置は、基本計画を精査しより適切な配置計画を立案した上で、実施設計に反映させました。また、施工計画は、工事手順図を作成し具体的な段階施工手順の検討を行い、関係者協議を行った上で、円滑な工事実施に資するとりまとめを行いました。
 本業務においては、特に専門技術力として施工時への配慮に関し発注者より高い評価をいただきました。

【謝辞】
 本業務遂行にあたりご指導を賜りました、発注者である中国地方整備局 広島港湾・空港整備事務所をはじめ、中国地方整備局 港湾空港部 港湾空港整備補償課並びに関係機関各位の皆様方に改めて御礼申し上げます。

広島空港道路駐車場改良設計業務_表彰状
※画質を低めにして掲載しています。