TOPICS

TOPICS

当社羽田事務所の業務表彰について (2009-6-5)

 当社羽田事務所は、「平成15年度東京国際空港東旅客ターミナル地区等整備総合工程調査」の業務成果に対して平成16年9月に、関東地方整備局東京空港整備事務所より、優良業務表彰及び優良技術者表彰を受けました。

 本業務は、東旅客ターミナル地区の供用開始に向けた実施工程の作成と沖展工事で発生したアスファルト舗装撤去材の有効活用が主要テーマでした。

 実施工程の作成に当たっては、平成16年12月に供用された東側旅客ビルの供用直前におけるエプロン舗装、埋設管布設及びビル外装・外構工事などの残工事が輻輳(ふくそう)するビル回りの施工手順を検討し、施工ヤード、進入路の確保を含めた実施工程を立案しました。

 また、沖展事業で発生したアスファルトの撤去材が、再拡張工事の先行工事となる東側整備地区のエプロン整備予定地に仮置されていました。それを有効に活用しつつ、エプロンの工事区域を確保するために、東旅客ビル周り及び東側整備地区のエプロン舗装の舗装材への転用可能性について、適用断面、再生材混入率、再生・処分コスト等を比較検討のうえ、エプロン整備工程との整合を図ったリサイクル計画を立案しました。

 これらの検討成果が、東旅客ターミナル地区の全面供用開始や再拡張事業への円滑な事業移行に対して、有用な基礎資料となったことに当局からの高い評価を得ることができました。